毛虫の囲い

毛虫が気が向いたら何か書くところ

S12中盤使用構築 見た目だけ対面構築風トノグドラ

どうも皆さんこんにちは。
S12は中盤の1900チャレンジから3試合連続で初手の素催眠ゲンガーに3タテされるという事件が起きてからモチベが全く上がらず、最高1895、最終1800近くで終わるという情けない結果だったが、今期の2100勢が1800付近でうろちょろしてる最中に1900を狙えた位置にいたのでちゃんとやってればよかったなーと早速後悔している。ただの言い訳に過ぎないのでこれくらいにして

並びはこちら
f:id:kemussomalfoy:20151117123820p:image

見た目トノグドラにガルガブアローガルド突っ込んだだけ。
色々なCAS主さんと当たってたいありの挨拶しにいったんですが、大抵裏の4匹について文句っぽいこと言われていた。「トノグドラでもガルガブアローかよ」とかみたいな感じ。
では個別紹介


ニョロトノ@脱出ボタン  HBベース
f:id:kemussomalfoy:20151117231745p:image
熱湯 アンコール 滅びの歌 守る

言うまでもなく雨始動員。今シーズンもよく避けた。相変わらず立ち回る時に脱出ボタンが邪魔するようなことが多かったので割と湿った岩が羨ましかったが、トノグドラの強さであるキングドラの瞬間火力の為に脱出のまま。



キングドラ@拘りメガネ  HCベース
f:id:kemussomalfoy:20151117231845p:image
波乗り ハイドロポンプ 流星群 竜の波動

準速スカガブ抜きまでにSを落として耐久にガッツリ割くことによってバシャーモの飛び膝蹴り、A↑↑ガルーラの不意打ちを耐え得ることができるキングドラ
詳しいことはこちら(本人から許可できたらリンク貼ります)
なんか今期は最速リザXや最速スカガブが今まで以上に数多くいた感じがした。定期的に雨下で逆鱗で飛ばされていた。辛い。


ガルーラ@メガ石 203奴
f:id:kemussomalfoy:20151117231755p:image
捨て身 グロパン 不意打ち 冷p

なんで203なのかが自分でもわからない。間違いなく191か最速猫捨て身の方が強い。
意地鉢巻ガブが選出されにくかったのだけがまだ助かった。
身代わりガルーラに何もできないPTだったので本当にここは型を変えるべきだと思った。


ガブリアス@ゴツメ HABS
f:id:kemussomalfoy:20151117231759p:image
逆鱗 地震 ステロ 毒毒
自慢のゴツメ枠。こいつで毒を入れるとガルドが1ターン余裕を持って動くことが出来た。
毒は非常に刺さったが、PT的にステロはいらないのではないか。ボルトに対しダメージが入ると思うが、初手ボルトが多いので意味がなかった。相手がタスキガブ、タスキマンムーっぽい雰囲気の時は撒いてグトラで一貫取ったりしていたが、それでもこの枠は変えても良いと思う。
ボルトに後出ししても大きな負担を与えることが出来ないままめざ氷で吹き飛んだので次は
†カムラ剣舞ガブ†を使ってみたい。





ギルガルド@残飯 HDSベース
f:id:kemussomalfoy:20151117231851p:image
キンシ 毒毒 身代わり シャドボ

今時珍しい穏やか毒みガルド。
無振りのFCロトムのボルチェンを身代わりが耐えたりする。
PT単位でボルトロスがめちゃくちゃ重いのでかなり活躍した。
選出率は間違いなくNo.1だった。
やはりクチートメガゲンガーに対してのダメージを見ると控えめを使いたくなるが、それよりもボルトロスが辛かった。


ファイアロー@ラム HDベース
f:id:kemussomalfoy:20151117231916p:image
鬼火 羽休め 挑発 ブレバ

普通のHDファイアロー
問題の枠。ポケモン自体変えるならここ。
ハメ性能は非常に高いが、裏選出をする際にポリゴン2などにこいつで火傷を入れてしまうとギルガルドで見れなくなったりしてしまう。
強かったのだが、毒と鬼火の共存のせいでとても窮屈な立ち回りを強いられたことが多かった。

また、ガルド→ニンフ、アロー→ハチマキ
にしたPTで大会で結果を残せたのでここに置いておく。http://kemussomalfoy.hatenablog.com/entry/2016/02/06/231832
変えた経緯だが、ガルドだと瞑想スイクンが非常に重いことより、竜の一貫を切れ、スイクンに後出しができ、熱湯火傷の影響が薄いポケモンとしてニンフィアを採用
HDファイアローが非常に読まれ、またトノグドラとの選出をしやすくするために火力を押し付けるハチマキファイアローを採用した。




トノグドラ+1

・トノグドラガルドの選出
スイクンに対してはガルドで毒を入れつつグトラを様子を見ながら出して流星群の圏内に入れて倒す。又は素眠りに追い込んでなんやかんやするなど。
しかしこの選出だと初手の身代わりガルーラで降参を押さなければならないので気をつけなければならない。

・トノグドラガブ
PT的に雨が刺さっているが、タスキ持ちが裏から出てきそうな雰囲気が漂うPTに対してはこの選出をしていた。
正直この選出だとガブがステロ撒くだけなのでグドラでドロポンなどの高火力技を強気に撃って無理矢理突破する強引な立ち回りをしなければならなかった。
グドラボルト対面でめざ氷が飛んでくるのに対し波乗りで突っ張るのは楽しかった。

・トノグドラファイアロー
弱い。無理。

・トノグドラガルーラ
カバ展開には割とこれを出せた気がする。
初手グドラで開幕から圧力をかけつつ隙をみて(ガルーラで)全抜きする。




今期はモチベが無くなってこのような無様な結果に終わってしまったが、来期は是非またトノグドラかトノラグを使い頑張っていこうと思う。正直僕は雨パを使うのがヘタクソだし他の雨パ使いの人と比べるとプレイングも選出読みもガバガバだが出来る限り前を向いていきたい。
ここまで見て頂きありがとうございました。
何か質問があれば@kemussomalfoyにお願いします。