
毛虫の囲い

毛虫が気が向いたら何か書くところ

スプラトゥーン大会実績

大会実績(小規模含む)

・第5回iOS杯4位

・第2回平日杯ベスト4

・10代CUP準優勝

・第2回HSS杯優勝

・チャンピカズリーグ優勝

・第1回週ぷち杯優勝

・第1回splated杯3位

・第3回inker杯ベスト4

・第2回スプラトゥーン甲子園東海予選ベスト4

・第8回ミックス杯ベスト12

・第5回apple杯winersベスト4、総合同率5位

スプラ甲子園の武器、練習、当日の環境など

どうもおまるふぉいです。

いつもはクソ記事ばかり書いているんですけど珍しくまともなこと書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東海甲子園予選に参加して、東海代表とはなれなかったが3位という結果を残せた身として、今後甲子園に出るという方の為になればいいな〜と思いこの記事を書くことを決めた。

 

もちくんが全国2位のチームの作り方〜みたいな感じで書いているので、少し内容が被ってしまうが気にしない。

 

武器ランク

スプラトゥーンといえばこれ。武器。

既にチームが組まれてる人はもう仕方がないのですが、今から探す〜という方には是非読んで頂きたい。

(個人の意見なのであくまで参考程度にしてください)

 

Sランク

ダイナモローラー(無印)

圧倒的。マキガは着けれるとはいっても殆どの人が着けていない。

キルも取りにいけて瞬間的な塗りの圧力もあり、スーパーセンサー。弱いはずがない。更に甲子園の8ステージにダイナモが弱いと言われるステージがない。まだ面子が決まっていないところはとりあえずダイナモを入れてみては如何だろうか。

ステルスジャンプは会場では全く警戒されるような気配がなかったのと、恐らくそんなこと考えてる暇がなくなるので刺さると思う。僕は後ろを塗り終わったらリスからでなくても積極的に最前線の味方に飛んでいた。

メインク1は必須だと思う。ラスパ、カムバックもありですが、付く効果的に3分間常に発動し続けるメインクの方がサブギアがつけれない甲子園では強いだろう。

 

Aランク

スプラシューターコラボ

キルが取れて塗れる強い武器。いなくてもなんとかはなるがなんでもできるので心強い。

言い換えれば中途半端になりがちなのでチームでしっかり役割を決めて動かしていきたい。

 

スプラスピナーコラボ

塗りでの押し上げ、ポイズンでの前線キープと荒らし、バリアでの打開のきっかけとなり得る。

ただ、人速2+安全靴とギアが限られているのが苦しいか。東海予選では人速1+スペ増っていうのを見かけたが間違いなく人速が足りなさすぎると思う。

 

Bランク

.96ガロンデコ

ほぼ必ずいるであろうダイナモに対する回答としての採用。ただスピコラには弱いためそこはチームの仕事の分散をどれだけできるかといったところか。

 

リッター

長射程枠としての採用。役割としては全体の牽制、ダイナモスピナーメタといったところか。基本的には強いのだが、最後の最後に拮抗して塗り合いになったときだけ弱味が出てしまう。ビーコンが強いステージが少ないのでほとんどが無印になるのではないだろうか。

 

スプチャ系

相手のリッターには射程負けするが、他の武器に対しては素晴らしい回転率と塗りの力で無理矢理抑えつけるような立ち回りが可能。ボムラッシュ、スプリンクラー、スーパーセンサーと3種類に全て優秀な駒が揃っておりどれでも強い。ナワバリだからこそリッターと同じ評価。

 

シャープマーカー

アホみたいに塗れる。ボムラでボムラが溜まる。意味がわからない。

塗るだけなら間違いなく全武器で1番なだけでなく、ボムラでの場の制圧、押し上げが可能。

若葉と違い乱数がほぼないので撃ち合いもある程度強い人なら防衛程度はできるはず。

 

ブラスター系全種類(エリート以外)

ノヴァネオ、ラピデコはボムラで他は無敵持ちという贅沢。ダイナモメタになる得るロンカスラピブラ、ステジャンでひたすら荒らし続けるノヴァ、ステージを動き回り的確に敵を潰すホッカス。どれも強い。

 

Cランク

ダイナモテスラ

拮抗している試合の最後の最後ではトルネードは刺さるが、それ以外ではスパセンに勝てる要素がない。

 

スプラシューターワサビ

テスラと同じ。抑え込めば勝てるのでスパショで落としに行きたい。

 

若葉

スピコラ、シャプマの影響で残念ながらC。上がいるだけで弱いわけではないが、それでもやはりキツいとは思う。

 

バレルスピナー、ハイドラ

サブギアがないのが本当にしんどい。モズクはバレル無印の評価はS。

 

以外わからないのでD↓

この武器は?というのがあればTwitterで聞いて頂きたい。

 

構成だが、ダイナモ1枚確定させてもいいくらいである。

 僕たちの構成はスペシャルに無敵がないので相手の無敵が非常にキツく、実際負けた2試合もパブロのダイオウイカを起点にされていたので各チームでしっかりと対策を考えておくべき。

構成がノヴァ ダイナモ シャプマorスシ チャーorバケツ と全体的に長射程がチャーでしか倒せなくなってしまったのもあり、ショッツルでは上手く誤魔化せたがモズクを引いたらほぼ勝ち目はなかったと思う。

1試合負けるだけで敗退となってしまう甲子園ではこのステージ毎の構成もしっかり考えてもらいたい。

 

プレイ環境

 

イカス屋台の方は見ていないので申し訳ないがイカス号のこととなる。

有線のコードがついた少し重いPADを使用。コードが詰まってエイムの邪魔になるのを防ぐために椅子を後ろに引いておくことが大事だと思う。

椅子はドラム缶のような筒状のものである。普段あぐらを掻いている人などはエイムに支障がでる可能性があるので注意をする必要がある。

カメラ感度、リバースジャイロ設定は毎試合必ず見直すこと。90秒と時間はかなり余裕があるので武器、カメラ設定は2,3度見直せると思う。

イヤホン、ヘッドホンは持参。サウンドプレイを普段していない人でも、ナイスカモンを連携で使う場合は持っていくべきである。

報告だが、対抗戦の段階では当日叫んで報告するかもしれない。と言っておいて報告は一切無しで行っていた。「あ、今のところはこうしてほしい」などのオーダーや動きの確認を通話でしていた。因みに当日は我ら「スペシャルって溜まる?」は全力で叫んで報告していた。翌日喉が枯れたのでよっぽど頭おかしいレベルで叫んでいたのだと思う。一応僕はみんなの報告が聞こえるようにみんながいる方の耳のイヤホンを外していた。

相手に報告が聞かれるのではないか、と思う人もいるとは思うが、暴徒さんの実況や歓声が何も聞こえないくらいにはステージ上では状況が変わるので大丈夫だと思う。

 

練習

 

叫べる自信がない人は報告なしで練習するべきである。そういう場合は「ナイス」でデスの報告をすることを推奨する。

何をやったかがわからないため、スタート地点と上のイカのマークが連動していることを利用し落ちている敵の武器を把握することが大切である。

元々僕は去年の12月くらいからそれを意識しており、普段からやっていることであったので難しくなかったが、他のチームメンバーはできていなかった模様である。

上のマークが

4 3 2 1(仲間)  vs 1 2 3 4

となっており

それはスタート位置の

   3

2    4

   1

である。普段の対抗戦でも「なんかやり」が倒した武器がわかるようになる為是非覚えておくべきである。

 

最後に

 

僕は昔はミュージカル、中学時代は吹奏楽をやっていた為かなり緊張には強く、全く緊張しなかったが、ほとんどの人がとても緊張するはずである。実際「スペシャルって溜まる?」のガラクタパンダはお腹が痛くなり顔色が蒼くなっていた。

緊張するな。というのは恐らく無理があるので「緊張してでもなんでもいいから全力で楽しんでほしい。」

例え初戦負けしたとしても楽しかった。と思ってほしい。

僕らは当初書いた通り目標の優勝どころか代表にすらなることができなかったが、とても楽しかったし後悔はしていない。全チームで1番楽しんだ自信もある。

胸を張って全チームで1番楽しんだと言えるチームばかりになることを願う。

 

 

 

最終シーズンサブロムで回していたPT

特に結果残したわけでもないですが。よかったら読んでくださいって感じで。

 

最高1975

最終1500

最低限の目標である2000に乗らなかったので画像撮ってない。

 

昔からちょくちょく使っており手に馴染んでいたゲンガーブラッキーマリルリ@電気を軸に考えた。電気は

・飛行の一貫を切れる

・ボルトに強い

・ナットに強い

・サイクルを回せる

ということでヒトムとなった。

 

東海シングルフェスタでの反省を生かし後2枠に求めるのは、ここまでで重いガッサを見れサイクルを回せる枠としてモロバレルを採用した。ナットレイではなくモロバレルであるのは宿り木外しを嫌ったのと最長眠りでの勝ち筋を拾いにいけ、めざ炎を採用することにより相手のナットレイに負荷をかけれるので採用した。

ラス1はここまでくると某ルカリオ使いの実況者かつ生主(原田の方)の並びに似ていたためルカリオを採用した。メガ2枠の身代わり、剣舞とマリルリの腹太鼓をバレルの胞子から最速起きを考慮しない立ち回りでアドをワンチャン取りに行くことができたのでバレルでよかったと思う。

真面目に書いているが2000すら乗っていないことを思い出して悲しくなった。

 

並び

ゲンガーブラッキーマリルリ

ヒトムモロバレルルカリオ

 

 

ゲンガー@メガ石 

臆病CS252D4

シャドボ 気合玉 身代わり 道連れ

アタッカー採用のためCSぷっぱ。全員吹き飛ばす。後攻胞子からのアドを取るため身代わり採用。

 

ブラッキー@ゴツメ

図太いH244B252S12

イカサマ 毒毒 癒しの鈴 月の光

選出率は控えめ。癒しの鈴でのゲンガーのサポート、ゲンガーガルーラ対面での安定した引き先。

 

マリルリ@オボン

意地っ張りH4A252B228D4S12

じゃれつく アクジェ はたき落とす 腹太鼓

バシャウルガをみれて竜の一貫を切る枠。バシャに対しての繰り出しを安定させるためABオボン。バシャウルガ見たら基本絶対選出。ギガドレウルガは知らない。

 

ヒトム@チョッキ

控えめH252C156D12S84

放電 ボルチェン オバヒ めざ氷

今回はしっかり持ち物を持たせた。

H252スイクンが放電で確定2発。ついでに10万→ボルチェンでスイクンが落ちる。

 

モロバレル@綺麗な抜け殻

図太いHB252D4

イカサマ めざ炎 ギガドレ 胞子

最速起きを考慮しなければ最強のポケモン。後攻胞子でとりあえずアドを取りに行く。

抜け殻を持たせることによってメガゲン対面でも不利対面でなくなる。ハチマキでないアローならブレバも耐えるのでPTの時点で見極めればアロー対面突っ張ることができる。

めざ炎は甘えたナットレイを分からせるために採用。PT単位でフェアリーには強いのでヘド爆切り。ゲンガーも切っているので実はフェアリーは辛い。

 

ルカリオ@メガ石

陽気AS252B4

インファ バレパン 神速 剣舞

裏のメガ。 インファは確定としバレルとのシナジーを考えて剣舞採用。ゲンガーに通る先制技としてバレパンを採用し、縛り性能をあげるために神速も採用した。結果命中安定技のみとなった。

 

命中不安技が

・気合玉

・毒毒

・じゃれつく

・オバヒ

との4つだけになり、サイクルを回していく構築としては運負けを減らしながら負荷をかける構築となった。

PT全体としてのSは遅めのため、それでも急所負けや追加効果負けは多かったが、こちらもバレルでの催眠運ゲーを仕掛けていたので運勝ち運負けがなんとも言えない試合が多かった。

ガルーラに対してはゲンガーは突っ張るもよし、ブラッキーに引っ込めるもよし。

ブラッキーバレルは有利対面。

ルカリオ脳死インファ。

との選択肢が多くあり、対処はあまり難しくはなかった。

しかしゲンガーガルーラ対面でこちらが突っ張る場合選ぶ技が道連れor身代わりor気合玉となり、相手が氷技を採用していた場合無償突破される可能性があるためそこは怯えなければならなかった。

 

これで6世代の最終シーズンが終わったわけだが、6世代での2000超えは某インフレシーズンの2007となった。

周りが2200に乗せている中、誰にも言わずこっそりと潜っていたが最低の目標であった2000にすら乗せることができず終了した。もし2000に乗せることができたら妥協せずに2100目指して潜る予定だったのだが、そんなこと言うのが恥ずかしいレベルの結果で終わってしまった。

とても力不足を感じ悔しかった。

7世代ではもっとポケモンに集中し、ブラッキーも共に高レートを目指して頑張りたい。

 

6世代環境としてはまだ11月に東海シングルフェスタがあるが、勝ちにいくと言うより全力で楽しみたい。

 

こんな低レートの雑魚の記事をここまで読んで頂きありがとうございました。

第3回東海シングルフェスタ4-6構築 ゲンガーブラッキー第2弾

構築記事

第3回の東海シングルフェスタに参加させて頂いた。4-6と奮わなく、個人的にプレイングミスも沢山あったので非常に悔しい結果となった。

スプラトゥーンなら会場で1番強い自身はあったのだがポケモンはダメだった。

 

 

それではPT,個別紹介へと移る。

HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ の順に記載する

 

並び

f:id:kemussomalfoy:20160822120011p:image

 

 

PT完成の経緯

過去使っていたゲンガーブラッキーをまた使いたいと思いゲンガーブラッキーマリルリヒトムからスタート。地面枠を探していたところ、メガゲンの影踏みと相性の良い蜻蛉返りを覚えるホルードを発見、採用。最後にバシャ、水ロトムスイクンナットレイが重かったのでシャンデラを採用。

 

ゲンガー@メガ石 臆病

シャドボ ヘド爆 道連れ 守る

努力値 0-×-6-252-0-252

軸でありアタッカーなのでCSぶっぱ

 

守るは不利対面でもとりあえず守って影踏みを発動させれたのがよかったが、アタッカーならば気合玉を採用して範囲を広げる方が強いと思った。守るを使わないで上手く有利対面でメガできるプレイングができるようになれば守るはいらないと思う。僕にはできない。

身代わりでアドを取りにいくのもありかなぁとは思った。

 

 

ブラッキー@ゴツメ 図太い

イカサマ 月の光 毒毒 癒しの鈴

努力値 244-×-252-×-0-12

H2n-1

Bぶっぱ

S余り,同族意識

 

ゲンガーと相性がいいポケ。

今回は選出率が低かったが、出した試合では完璧な詰め方をしてくれたりした。過去オフ累計毒毒命中率1/6

 

 

マリルリ@オボン 意地っ張り

じゃれつく アクアジェット 叩きおとす 腹太鼓

努力値 4-252-236-×-4-12

H:2n

Aぶっぱ

B残り

D端数

S同族意識

 

ABマリルリバシャーモに強い。

前回と違いしっかりとオボンマリルリを採用したのでバシャーモ相手にサイクルを回すことができた。叩きはバシャーモ対面でよく撃っていたので切ることができず、水技の威力がどうしても足りないところがなんとも使いにくかった。

 

 

ヒートロトム@残飯 控えめ

放電 オーバーヒート ボルトチェンジ めざ氷

努力値 252-×-4-156-12-84

Hぶっぱ

B端数(Bの個体値が30のため実数値はあがらない模様)

C放電でHスイクン確2

Dオボンのときにスイクンの熱湯が確3

S 115スイクン+2

 

調整はパクった。育成し終わってから気づいたがオボンはマリルリだった。

マンダが重い、マンダを受ける枠の為マンダへの有効打としてめざ氷。マンダに対してはめざ氷と放電を連打していた。ボルトガブにも一貫している技としてヒートロトムのめざ氷は本当に強いと思った。切れる技がなくフルアタ。ならばチョッキで使えばいいのではと思いチョッキにすることを決める。

 

 

ホルード@チョッキ 意地っ張り

恩返し 電光石火 蜻蛉返り 地震

努力値116-252-×-132-4-4

 

NNおくだ

地面枠のポケモンを探していたときに目についたポケモン。調整はワジャイナさんのものをお借りした。【シングル】 シーズン11 最終2206 メガボーマンダ軸 構築 【マンダホルード】 - ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

思っていたより火力があって楽しかった。ゲンガーに投げたら気合玉で死んだ。

あれ、ヒートロトム何持たせましょうか。

 

 

シャンデラ@弱点保険 

シャドーボール 大文字 ソーラービーム 日本晴れ

努力値 ???

 

勝手な事情により努力値は今回は書かないことにする:;(∩´﹏`∩);:申し訳ない:;(∩´﹏`∩);:

スイクン、水ロトムが重くて入ってきた炎タイプ。東海シングルフェスタでは水ロトムスイクンを1匹ずつ闇に葬った。

東海シングルフェスタの前日に教室で掃除をしていたら思い浮かんだ。弱かった。

キー汰君が「おー月の光と日本晴れのシナジーもあるのか....」と感動していたが僕はそれを聞いてうおおおおおおすげぇぇぇぇぇぇと叫んでいた。

 

 

 

反省点

キノガッサってポケモンの存在を忘れていた

ヒートロトムの持ち物が2つも取られていたことにPTが完成するまで気が付かなかった

スイクン意識でシャンデラを採用したが後出しできない

シャンデラがゲンガーともヒートロトムともタイプが被っている

・奥田は最強なのに選出が上手くできなかった

 ・スプラトゥーンのやりすぎてポケモンの時間がほとんど取れなかった

 

 

これを意識して最終シーズン頑張っていきたい。雨は諦めました。ごめんなさい。某実況者も純正から逃げてたしそういうことなんですよ。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラトゥーン頑張ります 

背伸びオフ&東海シングルフェスタオフレポ

オフレポ

どうも〜☆〜(ゝ。∂)〜〜〜

雨界隈最弱と呼ばれ続けRTAであの"かおる"さんに2連勝したイカ枠、おまるふぉいだよ〜☆〜(ゝ。∂)

 

今回は背伸びオフと東海シングルのオフレポを書いていくよ〜☆〜(ゝ。∂)

 

背伸びオフはなんと8/20(土)次の日は東海シングルフェスタ!!!!そう!土曜日と日曜日!参加するしかねぇ!!!!!!!!

 

と思うのが普通なんですがなんとおまるふぉいは8/20から学校が始まりました☆〜(ゝ。∂)

 

いぇ〜い☆〜(ゝ。∂)

 

いぇ〜いじゃねぇよしね

 

 

ってことでなんとなんと、学校帰りに直接背伸びオフの会場へ向かうことに。控えめに言ってアホ。

 

そう、制服で.....

 

地元民に高校がバレるのを覚悟しながらでも僕は雨界隈を選びました。見てるか雨界隈。俺は偉いぞ。

 

 

20日(背伸びオフ当日) 3時 学校終了

学校からバスに乗り学校の最寄り駅へ向かい、そこから名古屋駅尾張一宮名鉄一宮へと行き、背伸びオフの会場へと到着。

 

実は雨界隈のメンバーとは新メンバーのあんぱんが雨界隈に入る前に会ったことがあるだけで他のメンバーとは誰とも会っていない。しかもあんぱんは背伸びオフには参加せず、東海シングルフェスタからの参加なので僕は完全初対面なのである。かなり長い間クソリプ送り続けたりバカにしあったり通話したりしているがなんと顔も姿も見たことがない。そこそこ緊張した。

 

でそそそにskypeをかけて会場の入り口で雨界隈の†でんそん† †チャック† †かつかれー† の強者に出迎えてもらった。3人が誰が誰でしょうクイズを出してきたが笑い声でチャック、髪ででんそん、消去法でかつかれーのため1mmもクイズになっていなかった。

っていうか3人とも予選落ちは草生えないのでやめてください。

 

背伸びオフ会場入り。

とりあえずよーぽんに会いに。自撮り2ショットを記念で撮って笑顔。夢が叶った。

よーぽんに東海シングルフェスタで写真撮ろうとリプ送ったら東海行かないと言われたのに実は東海に来るという。よーぽんが東海来るんだったら背伸び行ってなかったです。うんちまじか。

 

次は2年振りの再会、ハゲ。えあだい。当時高1の僕にお茶を奢らせたことは未だに根に持っていたのでお茶を奢ってもらった。ありふぉい。

 

出会い終了。僕の背伸びオフはこれで終わった。

このために電車賃往復2000円消費。いや。地元ってなんや。

 

名古屋駅のESCAの中の味噌カツ屋に寄る。

僕は名古屋県民ではなく愛知県民なので正直名古屋駅がわからなかった。金時計と銀時計がわかれば生きていけると思っていた。いけなかった。

まだ19時前にも関わらず店の前は列が出来ていた。

いうて10分〜15分程度だったので待つことにした。

 

他の3人はなんかいや味噌だけはくどいとかいい味噌&ソースのハーフを頼んでいたがこちらは愛知県民。味噌カツが当たり前である。むしろソースという選択肢がない。

f:id:kemussomalfoy:20160821035849j:image

対面:でんそん

 

ご飯を2,3杯おかわりし完食。因みに僕は漬物はたくあんしか食べれないのでそれは残しました。ごめんなさい。

 

食べ終わってお腹いっぱいになったところで僕の最寄駅へ向かって出発。

 

到着。

ずっと僕が田舎田舎言っていたのでかつかれーさんが言うほど田舎じゃなくね?とか言っていたが15分近く歩くと「うわぁ....」と言っていた。

更にもう5〜10分歩くと完全に真っ暗な道に入り、僕はむしろ毎日のように通っている道なので違和感も何もないのだが都会民からするとクソ田舎らしく「ゲームに出てくる世界」「名古屋のすぐ近くがこんな田舎だとは思わなかった」「橋壊れそう」等散々僕の町を馬鹿にしていた。

 

家到着。

 

wiiをセットしてお風呂。みんなで順番に入りながらカービィのエアライド

って思ったらラブライブ!サンシャインが始まりでんそんのPCをテレビに繋げて視聴会。そんななか†kaorun_kaorun7†から駅に着くと連絡が。僕は生憎ラブライブ!には興味がないため特に何も思わず家を出た。

 

カービィのエアライドでかつかれーさんに勝てなかったのが悔しい。運負け主張します。

 

カービィのエアライドは酔う()のですぐスマブラへ。wiiUは残念ながら僕がGCコンとの接続端子を購入していないため、wiiのXをすることにした。いやかつかれーさんゲームうめぇよ。言うて僕はスマブラ一切触ってない民なので僕も勉強したら強くなります。

 

ここで僕は18歳の誕生日を迎えました。沢山のおめでとうリプありがとうございました。とても嬉しかったです。あまりにも多く一人一人に返信が出来なくふぁぼで返してごめんなさい。それでも滅茶苦茶嬉しいです。

 

スマブラも疲れたので桃鉄

3年間モード。プレイヤーはおまるふぉい、kaorun_kaorun7、チャック、かつかれー。

kaorun_kaorun7は開幕から千葉付近をずっとぐるぐる回りカード回収を行う。つまんねー男だな。自称†ラッキーセブンの7†らしいが宝くじは2/3でハズレを引いていた。

 

なんやかんやあり

1位かつかれー

2位チャック

3位おまるふぉい

4位kaorun_kaorun7 

 

kaorun_kaorun7さんは15勝RTAだけじゃなく桃鉄もおまるふぉい以下なんですね。

 

桃鉄が終わった辺りでみんな疲れが。kaorun_kaorun7が先にいびきをかいて就寝。WCSの画面をテレビに映していたがポッ拳が始まったら辺ででんそんチャックもダウン。

誰ですかね。オールするって言った人たち。寝る気満々だった僕が1番最後まで起きてました。

 

でんそんさん東海シングルで使うPT結局決まらないまま寝ちゃったけど大丈夫なんですかね。

因みに寝言でパーテ.....と言ってたので相当魘されてましたね。ヤバいですよこの戦闘民族。寝言で明日のオフのこと考えてるの怖すぎて流石の僕でも引いた。

大手実況者だと東海シングルのブロック分けが前日にあるので雨メタで草結びとか入れる時間が余裕であるのがちょっとキツいですね。大変そうです。(実際は草結び飛んでこなかったらしい)僕は雨使う予定残念ながらない....

ブロックがかなり厳しいとのことで今回は全敗界隈に入らないことを目指してを頑張ります.....笑

 

4時30分 おまるふぉい就寝 

 

 

7時 起床

 

いや早すぎる。流石に眠い。誰だかわからないが朝スマブラとか言ってて正直に言うと頭おかしいんじゃねぇかって思った。いつも通り言うと「さすガイジ」ですね。

 

8時 出発

 

雨界隈メンバーは最寄駅(?)までおまるふぉい母の車で移動。僕だけ自転車。っておーいwwwwwwwwwwww

空気めんどくさいから入れなかったら空気中途半端に入ってなくて萎えた。

 

この時点であんぱんが名古屋駅到着。いやアホやんこいつ。

 

9:30 マナル到着

朝マックは人生で記憶にあるのが2回程度でメニューとかもわからないのででんそんが頼んだものに似たニュアンスのものを頼んだ。美味しかった。

f:id:kemussomalfoy:20160821224816j:image

 

10:10 会場到着。ここで僕とでんそん以外はあんぱんと初対面。なんとも言えない反応で少し笑った。

 

事前のブロック分けでメキシコブロックだった。雨界隈曰く「どんまい」

闇ブロックおめです!W

FF内はキー汰君だけだったが僕はコミュ障なので喋りかけることができなかった。

ここで痛恨のミスが発覚。筆箱を忘れた。おまるふぉいオフ3/4筆箱忘れ。笑えない。

 

なんだかんだ開会式が始まってブロック内自己紹介。

僕はコミュ障なので特に喋ることがなかったが雨界隈だけど雨は使わないとは言っておいた。

帰りのバスで話してて気づいたんですが今回参加した雨界隈でニョロトノがPTに入っていないの僕だけでした。それはやべーよ。

 

なんやかんや運勝ちして午前1-2()

この時点で かおる 1-2

昼食中ずっと無言なの面白かったしおまるふぉいと一緒とか萎える....とか言ってたけどあなた15勝RTA僕に2敗してます。

 

ってことで昼はサイゼリア。あんぱんが奢ってくれるらしいのでパスタとピッツァf:id:kemussomalfoy:20160821230152j:image

マルゲリータはみんなで美味しく頂きました。

 

昼も終わって試合消化

最終結果は4-6

微妙。まーた負け越し。

勝てる試合が2試合あったのでそれを落としたのが個人的に結構きてる。言うて運勝ちもあったのでトントン。

使ったPTはまた投稿する予定。需要はない。

 

雨界隈は結局

あんばんおまるチャック落ち

かおるでんそんかつかれー1位通過。

なんだかんだかおる勝ってるのが原辰徳

 

全員1回戦落ち

終了

 

 

会場出て名駅へ向かいそこから焼肉!!!!!f:id:kemussomalfoy:20160821233044j:image

美味しかった!!!!!!!ウーロン茶!!!!!!!ロース!!!!!ご飯∩^ω^∩

なんだかんだ1番食べなかもしれない。ご飯の量で。

みんなが1杯食べてる間に大盛りと並を平らげた。こんなんだから最近太るんだよクソインキャ。

 

焼肉食べながらくだらない話したりして気がついたら21:30

僕は次の日もう学校なので3次会は参加できず残念ながらここでお別れ。

うーんもうちょっと遊びたかった。

駅まで送ってもらって少し喋ってさよなら。

雨界隈お疲れさまるふぉい∩^ω^∩

 

 

23:20 帰宅

 

f:id:kemussomalfoy:20160821233448j:image

f:id:kemussomalfoy:20160821233453j:image

因みに僕の家はクソ田舎の中の都会なのでこんな感じです 笑

 

次はつりざおオフとかでまた雨界隈集まりたいなぁ....まーじで楽しかった

 

背伸びオフ主催キー汰君、東海シングルフェスタ主催とげうなぎさん、運営さん、喋ってくれた方々、対戦してくれた方々。

そしてわざわざ愛知にまできて遊んでくれた雨界隈本当にありがとうございました!!!!!

 

学校なのでお風呂出たらもう寝ます 笑

では!

お疲れさまるふぉい∩^ω^∩

本当に素敵な誕生日になりました。

 

 

追記

10:30に起きて学校遅刻しました。対戦ありがとうございました。

スプラトゥーン武器ランキング

勝手に今の環境のスプラトゥーンの武器のランキングつけちゃう!W

あくまで僕視点ってことで。
武器の評価は人それぞれなので批判されても対応できません。
 
 
S+∞ スピコラ ダイナモ
最強。このどちらかは必ず構成に必要。
 
S+ ロンカス バレル ホッカス
純粋に強い。無敵持ち。
 
S スシコラ  ノヴァ  96デコ
武器単体としては強い。無敵がなかったり射程が足りなかったり。
 
A+ スプスコ リールD 無印バケツ ハイカス シャプマ ラピブラ リッター ホクサイ
強いが癖がある。認知度が低い等。リッターは塗りが弱く打開参加できずキル専門なのでここ。バンバンキル取れるならS+。
 
A ロラコラ 52 若葉 カローラ ファミZAP ヒッセン シマネ
中堅武器には入るがその武器である必要がなくなったりしてくる。他の上位武器の下位互換にならないよう頑張るしかない。ここまではワンチャンある。
 
竹、スクイックリン、スプスコなどは正直わからないので省略
 

S15使用構築 トノグドラガルーラ

メモ書き程度。

ニョロトノ 図太いHBd@ボタン
波乗り アンコール 滅びの歌 守る

キングドラ 控えめhBCs@メガネ
波乗り ドロポン 竜波 流星群

ガルーラ 陽気AS@メガ石
猫騙し 捨て身 冷p 地震

ガブリアス 陽気AS@タスキ
逆鱗 地震 岩封 剣舞

ファイアロー 意地AS@ハチマキ
ブレバ フレドラ 蜻蛉 恩返し

ボルトロス 穏やかHbD@オボン
10万 気合玉 電磁波 悪巧み





普通のクチート軸を意識してcに4振って波乗り採用したニョロトノ。テンプレすぎて言うことがない。何より自覚が足りなかった。4回動くチャンスがあって1回でも動けば勝ちの場面で全部痺れたのは最高にゴミだった。

普通の負けず嫌いグドラ。メガネレボルトの10万の乱数やゲンガーのシャドボのダメージを考えるとHCの方がよさげではある。しっかりとガルのA↑↑不意打ちや馬車の膝は耐えてくれた。

普通の最速猫捨て身。裏選出時のスイクンを突破するためにも耐久に振ったグロガルを使いたいが、相手のガルーラが重いため最速ガルにした。1998代杯の構築のように、ゴツメガブなどガルガル対面で受け先が用意できている場合は耐久に振ったグロガルにしたい。

普通のタスキガブリアス。某氏の勧めで意地にしようとしたが意地ガブの育成がめんどくさかったので陽気にした。舞っても微妙に火力が足りない場面が多く、意地の利点を理解した。

普通のハチマキファイアロー。普通じゃないと言われる気がするが、寝言は特に使わなかったので恩返しを採用した。2回だけボルトスイクンに一貫していたので打った。

普通の穏やかオボンボルト。毒ではない。
裏で唯一スイクンに後出しができるポケモン
よく出てくるナットレイボルトロスで処理することが多い。ガブリアスと対面したら引き先がニョロトノしかいないことに注意コントロールF。


vs厨パ
ガル ボルト アローorガブ
vs受けル
ガル ボルト @1
vsカバ展開
トノグドラ@1



ファイアローに強いポケモンに対して周りが強く組まれていて、ファイアローの一貫を取ることが多かった。ただし、カバルドンの突破方法がかなり少ないため相手のPTによっては雨選出を強制されることがあった。それを考えるとガルーラは冷bの両刀型の方がよかったのかもしれない。手応えは今までよりあったのでもっとプレイ時間を取れば全然上のレートを目指せたのではないだろうか。


よく出てくるポケモン
クレセ
水+鋼のサイクルポケ